お出掛け場所の紹介 第二弾は都内の動物園をご紹介します。

1:上野動物園

言わずと知れた、都内屈指の動物園。メディアでもおなじみのジャイアントパンダ「シャンシャン」と「シンシン」はもちろん、シカ・アザラシ、ライオンなどの人気動物が見られます。

他にも、1948年に日本で初めて設立された「こども動物園 すてっぷ」では、乳幼児でも動物と触れ合えるよう、ウサギやモルモットなどの小動物。ウマやカピバラなどもいます。他にも、『初めてルーム』という室内施設では、卵のプールや動物が出てくる絵本など、小さなお子さまでも無理なく動物と触れ合える工夫がいっぱい。

近隣の上野公園は桜の名所でもあり、春にはお花見客で溢れかえっています。桜と動物を一緒に楽しめる上野公園にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

アクセス:東京都 台東区 上野 9-83

料金: 手帳をお持ちの方は、介助者1名まで無料。

2:まちだリス園

東京都町田市にある就労支援B型の動物園。もともと「養護学校を卒業した生徒さんたちに、働く場所を」という障害児の親の思いに、当時の町田市長が応えた形で出来たリス園。現在は、21名の利用者が働いています。主な業務内容としては、チケットもぎり・ゲートの開閉、リスやモルモットのえさ作りなどがあります。

園内では、約200匹のタイワンリスが放し飼いにされていて、ひまわりの種をリスにあげることができるほか、ウサギやモルモットなどの小動物と触れ合えることができます。

全国的にも珍しい障害のある方が働いている動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:東京都 町田市 金井町733-1

営業時間:<4月-9月>10:00~16:00 <10月~3月>10:00~16:00

入園券の発売は、閉園時間の30分前に終了します。