image0001

飲み会。

そんな賑やかな席の1幕で最近は、お酒の一気飲みが減少傾向になっているそうです。
一気飲みによる急性アルコール中毒などが実際に起きている事実もあり、危険回避的な意識もあるのでしょう。
そんな無礼講な場面での一気飲みの自粛が盛り下がる要因なのでしょうか?
いえいえ、そんな事は無いはずですよ。
結構、飲みの場では、その年の流行語を頻繁に使いたがる方が現れ、御本人だからこそ光り輝く言葉をつかい、そこまで面白く無いのに愛想笑いで冷めてる人が数人いるかもしれません。
これは事実なんですよ!(妹と友人に調査済み)
愛想笑いもしなければいけないのか?なんて相手に気をつかわせ、その台詞を言うことにより、「決まった」なんて慢心からのズレにも気をつけなきゃいけないんですよ!
今年はというと…
いつやるの?「今でしょ!」や「倍返しだ」が傾向的に多いのは否めないです。
皆さん優しいから普通に笑って流せているのんだろうなとか本当に伝わってきます。
こんなアゲアシブログにもたった今、愛想笑いで文句も言わずに見つめていただいてる事ですよね…
更にコメント欄も荒らされないという現実。
矢尻:「おいおい。お前さんが荒らされるのが怖くて、櫻原さんにコメント欄にブロックをかけてくださいとお願いしていただがや!」
高橋:「おいおい!またアゲアシとりの矢尻か!全く私に対して何の恨みがあるんだ!ブロックをかけてもらったのは事実だ!更にこんな時間になんなんだ!」

矢尻:「いやいや!それはこっちの台詞だからさぁ。それにアンタ明日、9時から仕事だろ!いつ寝るんだ!よ?」
高橋:「いまで…いまだがや!」
矢尻:「おっしい!言わせたかったがミーハーで無いことが確認できた。勝負は次回に持ち越しだかや!」
高橋:「当たり前だ!全く関係ないがサザエさんの火曜日の再放送はやっているのか?」
矢尻:「とっくに終わったよ。まーどをあけましょ♪♪て火曜日版の歌のほうが、お魚くわえた♪日曜版より名曲だったよなぁ?」

高橋:「それは同意してもいいくらいの意見だ!ただ、意気投合したが、握手はせんぞ!しかし家族が1つの部屋で集まってなんて風景は、サザエさんみると懐かしくなるよな!」
矢尻:「確かに。あの外からカーテンに映るサザエさん一家のシルエットからのカットが何か平和なものを感じるな!あれは何処に集まってんだ?」

高橋:「あれは…居間でしょ?」

矢尻:「カーッカッカ!カーカッカ!!自爆もいいところだな!お前も所詮、流行語を使ってしまったミーハーの何者でもない!世の中はそうゆうふうに出来ているのだー!カーッカッカ!カーッカッカ!私の勝ちだ!サラバだーっ!」

高橋:「アボーン!」
http://www.youtube.com/watch?v=dG7eW03mD8w&sns=em
高橋