目黒区・大田区の知的障害者の生活支援事業所

インタビューコーナー

  • HOME »
  • インタビューコーナー

今回は今年から介護専門職員になったアイコさんにインタビューしました。

 

-今年を振り返ってこんなことあったなーと気楽に話せたら良いなと思ってます。1年間やって仕事で楽しかったことありますか?
アイコさん:お出掛けです。散歩で新しい場所に行くときはいろいろなことが学べて楽しかったです。新しい利用者さんの場合も、いろいろなやり方やいろいろなことを学びました。
-今年職員になって、去年よりたくさん新しい利用者さんに入ってもらいました。
アイコさん:楽しかったです。面白いと思いました。
-楽しんでもらえていて良かったです。印象的な利用者さんはいましたか?
アイコさん:特にないかなー…あ、テンションが上がっているときはちょっと大変でした。でもみんなじゃないし、そういうときは仕事なので集中して気を付けています。利用者さん家族とも会話を通していろいろなことを教えてもらいました。手が空いているときは、自分のことを伝えたりして、面白いなと思いました。
-たしかに、利用者さんと利用者さん家族との会話ってありますよね。改めて聞いてみると、そういう点が他の仕事と少し違って面白さがあるのかなと思います。話題を少し変えて、気分転換や趣味を教えてください。
アイコさん:散歩です。
-散歩!趣味でも散歩なんですね(笑)
アイコさん:あとは絵を描いたり、音楽を聴いたり、パソコンでオンライン映画を観たりします。映画館はお金がかかるので(笑)家で良いかなーと思います(笑)
-あの絵すごく上手で綺麗でした。元々勉強していたんですか?
アイコさん:やっていたけど独学です。
-え~!すごい!それであんなに綺麗な絵が描けるんですか!?
アイコさん:フィリピンの大学のときはデザインを学びたかったけど、ホテルや旅行の勉強をしていました。
-アイコさん服装もお洒落ですよね~。持ってる物もかわいくて、すごく良いなと思って見てます!
それでは来年に向けて一言いただけますか?
アイコさん:もっと頑張ります!
-(笑)
アイコさん:これからも頑張ります!はちくりうすでより多くの経験と学びをしたいです。
-最後にとても良い言葉をありがとうございました!

お問い合せはこちらから TEL 03-3793-3012 受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日除く)

 

ホーム » インタビューコーナー
a
施設でもないグループホームでもない、新しい自立生活の提案です。
PAGETOP
Copyright © NPO法人 はちくりうす All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.