200901251

p1000094

581834a498cf8eb59d3c60fc0f362f93_sm

dscf5743

 

皆さま、余計なお世話かもしれませんが、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年も残すところ後僅かとなりました。

しかしながら今年1年を振り返ってみると、8月の猛暑が思い出したくない程の暑さで皆さまを苦痛のどん底に落とし入れたのでは無いでしょうか?

8月中旬の猛暑は、統計史上1位を記録したそうです。

何でもランキングにすればいいものでないとお冠になる方もおられる事かと思います。

気象庁によると、東日本は平均比+2、4℃、西日本は+2、3℃だったそうです。

36℃と38℃の違いが分からないくらい毎年同じくらい暑い気がしますが、違うのでしょう。

鈴木雅〇さんなら、

「違う。爽(そう)じゃない・・・・」

$※訳・違う俺の求めてる爽やかな暑さはこんなんじゃない$

なんて暑さに対し、求めている暑さと違う場合、カンシャクを起こさず、文句もダンディズムな空気で語るのでしょうか。

私も暑さで参っていましたが、はちくりうす事務所近くの碑文谷公園にある池を眺めては涼んでいた夏でした。

しかし、涼しい顔をして泳いでいる亀や鴨が羨ましくなりましたね。

納涼ダイブは勿論しませんでしたが、今年の異常気象にはそのくらいの気持ちになる方も居たことかと思います。

ダイブで思い出したのですが、先日ある図書館にて過去の新聞記事に目を通しては心温まるお話が記載されておりました。

それは2003年にプロ野球セントラルリーグにて星野監督率いる 「阪神タイガース」が18年振りにリーグ優勝を果たしたのをプロ野球ファンならご存知かと思います。

しかし、優勝が決まった瞬間、阪神タイガースファンは大阪南の戎橋から約5300人が祝賀ダイブとして道頓堀川へ飛び込んだそうです。

そんな事もあり、2005年に岡田監督率いる阪神タイガースのリーグ優勝目前の時期には絶対に川に飛び込ませない+飛び込みを煽るヤジウマも厳しく注意の対象となったようです。

警察も道頓堀川付近に2500人動員。

優勝したら道頓堀川へ飛び込みをするのは阪神タイガースファンの恒例となっていて、良いことと言われれば決してそうじゃないかもしれません。

しかし、飛び込みに対しての防止に加え、警察や菌の研究を専門に扱う学生は道頓堀川の汚染情報を人々に細かく促したようなのです。

それは道頓堀川の水質調査(2005年データ)によると、 100ml当たり1万8000個以上の大腸菌が検出されたそうです。

これは海水浴場の「不敵基準」の18倍以上だそうです。

学生や警察はこの時期には菌をシャーレに増殖させた写真を阪神タイガースファンや道頓堀川周辺の道行く人々に配ったそうです。

いや〜記事に目を通しましたが、ただ「飛び込むな!」では無く、「下水で泳ぐなんてありえない!駄目だ駄目だ!」と健康第一を考えてくれているんだなぁと心が温まりましたよ。

こんな飛び込み禁止啓発活動を私がする日が来るのでしょうか?

例えば目黒区の碑文谷にプロ野球球団が出来たとし、その球団が「碑文谷ファンシーズ」としましょう。
優勝目前となったらファンは 碑文谷公園の池にダイブするかもしれません。

それを止めるに「池に飛び込めば亀に噛まれてしまう、碑文谷公園の亀は池の守り神で実は狂暴なんだ」とファンに嘘でも伝え無くてはなりません。
子供が悪い事をした時に

「悪い事をしたら針さすよ!」

と大人が子供に対する警告に近いですね。

そんな飛び込み啓発運動には夢を売る多くのアーティストにもお願いしたいもの。

私の頭の中でシュミレーションし、歌っていただいたらこうなるだろうというアーティスト4人を厳選。

脳内妄想録音と言う画期的な技術を取り入れ、ここに内田裕也さんも司会をしたくなる 碑文谷蜂ロックフェス2013が開催されました。

碑文谷公園池に飛び込まないでほしい啓発運動に行動で示していただいた4人に感謝です。 ダイジェストはこんな感じかと思われます。 ★★★★★★★★★★★★ ①マーチー〇さん

曲名【もう池に(入)はいらない・・・・・】

(歌詞)

もう池に入らない

亀が僕を噛むから

こんなに血が滲んでるよ

治療で小金を無くすとしても

構わないけど

亀を許さない https://www.youtube.com/watch?v=_-WNdISl2WQ&feature=youtube_gdata_player

★★・★・★・★・★・★

②チャー〇ー・コー〇ーさん

曲名【KIZUATOー碑38】

(歌詞)

足元に噛みつく

憎い亀を蹴って

痛みで叫ぶ

叫んだ朝は(近所から)苦情まで来た

KIZUATOー碑(ひーっ)38

この手が(特に)痛い

噛まれた傷は全て癒えゆく

運めなのさ碑文谷公園

碑文谷公園 〜碑(ひーっ) https://www.youtube.com/watch?v=DqktT82qzXo&feature=youtube_gdata_player

★★★★★★★★★★★★

③松〇優〇さん

曲名【碑文谷本気トークブルース】

(歌詞)

1人噛む亀 哀しく痛ぇ

逃げる男は ブルーな顔色

例えばブルーになんてなりたい夜は

碑文谷本気トークブルース

多くの亀なんかに 噛まれちゃってさ

指の間がヒリヒリヒリヒリ

被れちゃってさ

あんた知らないそんな

“亀″

碑文谷本気トークブルース

指を喰うなら 親指小指ジョークなんて

ふざけた事を抜かしてた

緑色の亀のボブって亀さ

碑文谷本気トークブルース

貴方は亀を探し求めて

1人さすらったこの公園

碑文谷辺りの昔の話さ

碑文谷本気トークブルース https://www.youtube.com/watch?v=xANNS7ylF70&feature=youtube_gdata_player

★★★★★★★★★★★★

④舘ひ〇しさん

曲名【冷たい、痛い・・・ようは・・・】

(歌詞)

大分、you

傷だらけの

亀にかなり噛まれて

いつかまた噛まれた夢を

お前と慰めよう

痛い・・・ようは・・

気まずい 痛ぇ

(亀から)逃げたまま・・・逃げた

(セリフ)どっか行って亀

大分、you

亀に噛まれた痛い肩を触って

(亀に)憑かれた 子供のように

お前は痛がる

痛い・・ようは・・・

気まずい 痛ぇ

(亀から)逃げたまま ・・・逃げた

(セリフ)どっか行ってくれ亀 https://www.youtube.com/watch?v=_9WstCApLyU&feature=youtube_gdata_player ★★★★★★★★★★★★

碑文谷公園池にて泳がないように!

全く1年中、蒸し蒸しする日本だけど!

湿気なベイビー!

除湿機稼働させようぜ!

ロッケンロー!! https://www.youtube.com/watch?v=yvf1L7IYF2U&feature=youtube_gdata_player
高橋