目黒区・大田区の知的障害者の生活支援事業所

4月2日は世界自閉症啓発デー

  • HOME »
  • 4月2日は世界自閉症啓発デー

この通信を読んでいる方は既に自閉症の方と知り合いだったり関わりがある方が多いかもしれません。では改めて、「自閉症」とは何でしょう?(以下、世界自閉症啓発デーの日本実行員会の公式サイトより抜粋)

『自閉症は、「常に自分の殻に閉じこもっている状態」と考えられたり、「親の育て方が冷たかったということが原因ではないか」と思われることがありますが、これは正しくありません。
脳の発達の仕方の違いから「他の人の気持ちや感情を理解すること」「言葉を適切に使うこと」「新しいことを学習すること」などが苦手であり、一般的な「常識」と思われることを身につけることも苦手です。このため、真面目に取り組んでいても、誤解されることがあります。
なお、自閉症の人たちは、とても「純粋」で、自分の感じたままに話したり、行動したりすることがあり、感覚が過敏であったり記憶が抜群な人もいます。』

私の経験ですが、「自閉症の特徴として○○がある」と聞いていても、実際にその特徴に当てはまらない人もいます。それを個性と言う方もいるしそうでないと言う方もいますが、私はそんなの関係なく、みんなで楽しく暮らせたらいいなーと呑気に思っております。みなさんもこれをきっかけに、身近な方に自分の仕事のことを話してみたり、自閉症と言ってもいろんな方がいるんだよということを伝えてみてはいかがでしょうか?

〇世界自閉症啓発デー ONLINE2023
-みんなたいせつ こせい とくせい たようせい-
動画配信の開始日:2023年4月2日(日)(予定)

〇東京タワーブルーライトアップ・啓発イベント
2023年4月2日(日)

お問い合せはこちらから TEL 03-3793-3012 受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日除く)

 

ホーム » 4月2日は世界自閉症啓発デー
a
施設でもないグループホームでもない、新しい自立生活の提案です。
PAGETOP
Copyright © NPO法人 はちくりうす All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.