今日は、私がボランティアスタッフをしているCo-Co Life☆女子部を紹介します。「Co-Co Life☆女子部」は、障がいを持っている20代・30代の女性向けフリーペーパーです。ファッション・メイク・恋愛・グルメなど、女性なら誰もが興味を持つであろう内容に、バリアフリー情報をプラスしてお届けしています。

最大の特徴は、紙面に登場するモデルはもちろん、ライターも障がい当事者の女性が担当しているということ。私は主にライターとして活動しています。今のところ主に、バリアフリーなお出かけ情報のページを担当しています。これまでに、西武球場での野球観戦・新宿の京王プラザホテルでの大人女子会等を行いました。

時には、遠方に取材に行くことも。そんな時は、はちくりうすのガイドヘルパーさんと取材に行っています。千葉県の幕張で行われたファッションショーの取材時には、取材後の夕ご飯を舞浜のイクスピアリで食べたり。誌面で取り上げるユニバーサルデザインのコスメを一緒に探しに行ったりもしています。私が思う存分取材できるのも、はちくりうすの支援があるからです。

「障がいがあるから」という理由でお洒落や恋愛をあきらめているという人にこそ、読んで欲しいです。誌面を読んで興味を持った場所には、是非是非!ガイドヘルパーさんとお出かけしちゃいましょう♪

なお、Co-Co Life ☆女子部の最新号・バックナンバーははちくりうす事務所に置いてあります。ご興味を持たれた方は、ぜひ事務所にご連絡ください。

Co-Co life ☆女子部 HP  http://www.co-co.ne.jp/

また、お申し込みをしていただくと、3か月に1回、無料で紙面を自宅にお届けします。(当事者の方のみ)

他にも、HPに掲載してある「配本場所」でもお配りしています。

最新号ははちくりうすに!